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PROJECT STORY

誰もが使いやすく、
分かりやすいシステムを
生み出すためのチームワーク

2020年10月にリリースされた「楽楽勤怠」。
法改正とお客さまからの要望を受けて始動した開発プロジェクトの
経緯やサービスの真価について、3人のプロジェクトメンバーが語ります。

MEMBER

藤原 清志

Kiyoshi Fujiwara

楽楽勤怠事業統括課
2014年中途入社
経済学部卒業

楽楽精算の営業・製品企画を担当した後、2020年1月より楽楽勤怠プロジェクトに抜擢。製品企画やプロモーション、カスタマーサクセスのマネジメントを担当する。

西角 知佳

Chika Nishikado

楽楽勤怠開発課
2015年新卒入社
理工学部卒業

入社時より楽楽精算の開発・運用業務に従事し、システムのバージョンアップを経験。2019年より楽楽勤怠開発の立ち上げメンバーとして、初期リリース機能の要件定義や設計、実装を担う。

小林 允

Makoto Kobayashi

楽楽勤怠開発課
2019年新卒入社
工学部卒業

楽楽精算の開発に携わった後、2020年6月より楽楽勤怠プロジェクトに参加。当初はフロントエンド開発やテストを担当し、現在はバックエンドチームの一員としてサーバー側の開発に従事。

Talk Theme 01

「働き方改革関連法」
による業務負荷の軽減を目指して

2019年、働き方改革関連法が施行された。時間外労働の上限規制や労働時間の客観的な把握など、長時間労働を是正し業務改革を行うことが義務づけられたのだ。この状況を受けてラクスが開発に乗り出したのが、勤怠管理や給与計算を効率化するクラウド型システムの「楽楽勤怠」。出退勤や残業、休暇取得などの勤怠情報をパソコンやスマートフォンから入力し、給与計算に必要なデータを1クリックで出力できるため、バックオフィスの業務効率化に貢献するサービスである。製品企画を担当した藤原は、当時をこう振り返る。

「法改正によって勤怠管理業務の負荷が高まることが予測されました。同業他社により勤怠管理サービスはいくつかリリースされていましたが、お客さまから“ラクスさんが開発してくれると嬉しい”という声を複数いただき、弊社も開発に乗り出すことを決めました。このような要望をいただけたのは、弊社が長年積み重ねてきたSaaSの開発力やナレッジを大きく評価いただけたからだと思います」。

後発のサービスだからこその強みもある。最新の法律に準拠した機能設計で、リアルタイムなお客さまのニーズを柔軟に反映できるということだ。エンジニアの小林はお客さまの元へ足を運び、現場の課題や要望を肌で実感したという。

「生のご意見を開発に生かすために、エンジニアとして何度も営業に同行してお客さまへのヒアリングを重ねました。フレックスタイム制での勤務や休暇の設定に関する要望が多く、機能検討の際に役立てることができました。特に正社員やアルバイトなど、雇用形態による休暇付与条件の違いをはじめとする複雑な業務ロジックは、何度も要件を見直して正しく理解できるよう努力しました」。

ヒアリングをするなかで、現状アナログな勤怠管理を行っている企業が多く存在するなどの課題が見えてきた。そしてこの経験は、後の開発方針に大いに生かされたとエンジニアの西角は振り返る。

「紙やExcelで勤怠管理されているお客さまが一定数いることが分かり、大きく業務効率化する余地が残されていると感じました。楽楽勤怠でお客さまの仕事を楽にしたい。この思いで開発に臨みましたね」。

【3人の役割】
藤原:商品企画(ターゲットの選定・機能の選定)西角:バックエンド(要件定義・設計・実装)小林:フロントエンド(実装・テスト※のちにバックエンドを担当)

Talk Theme 02

法律を踏まえた
精度の高いシステムを開発するために

目指したのは「誰もが使いやすく分かりやすいシステム」。勤怠管理システムは従業員一人ひとりが利用することになるため、簡単に操作できなければ利用率が低下し、業務効率化に寄与しなくなってしまう。そのためにも、ターゲットとターゲットの抱える課題を明確にし、それらを解決できる機能やサービスを揃えることに注力したと藤原はいう。

「“ターゲットはどんな人で、その人がお金を払ってでも解決したい課題とは何か?”を徹底的に追求し、どのような機能やサービスが必要なのか開発チームとともに検討しました。また、機能をブラッシュアップするためお客さまに協力いただき、現場での使い方を具体的にヒアリングして回りました」。

楽楽勤怠プロジェクトは、担当業務に集中して開発クオリティと作業効率を高めるために、フロントエンドとバックエンドを分離したアーキテクチャを採用。ラクスでは初めての試みであった。西角は普段以上に綿密なコミュニケーションを取りあって開発状況を理解しあうことで、スムーズな開発を成し遂げた。また、開発では法律要件をおさえることにも配慮するため、西角はエンジニアでありながら労働基準法の原本や情報を熟読した。

「勤怠管理は法律を踏まえて正しく運用できなければ意味がありません。労務関連は未知の領域でしたが、知識の幅が広がるだけでなく、開発でより深い価値にコミットできることにやりがいを感じました。また、社内の人事にも労務管理に関するヒアリングを行い、どちらの機能設計の方が現場で使いやすいかアドバイスをもらいました」。

当初フロントエンドのテストを任された小林は、60ページにわたる仕様書の内容把握から着手。あらゆる動作パターンをテストし、不明点はバックエンドエンジニアやデザイナーも含めてプロジェクトメンバーに確認しながら、慎重かつ丁寧にバグを修正していった。一方、勤怠管理システムは単体で使用するのではなく、給与計算システムなど外部システムと連携して活用されるケースが多いものだ。そのために、小林は外部システムの調査まで行い、必須要件を精査したという。

「お客さまが利用される外部システムとシームレスに連携できることが、業務効率化を達成する上では不可欠でした。また、今後の法改正や機能追加を見越して、変更に強いシステム設計を心がけるように。勤怠管理計算はバグが発生すると大問題につながりかねませんので、自動テストの仕組みも取り入れて着実な開発を目指しました」。

そして2020年10月1日、ついに楽楽勤怠がリリースされた。

【楽楽勤怠の概念図】
楽楽勤怠
  • ・勤務スケジュール設定
  • ・出勤簿の承認
  • ・勤務に関する関係各所への提出
  • ・勤務/雇用形態に応じた勤務時間の設定および集計
  • ・休暇の申請/承認/差戻
  • ・有給休暇の残数および取得状況の確認
  • ・残業時間の管理
その他にも、多岐にわたる機能を搭載
  • ・給与システム連携
  • ・残業/休暇申請後の承認フローの設定
  • ・打刻機能
  • ・打刻した位置情報の取得機能
  • ・打刻の丸め機能
  • ・休日出勤申請

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HR Techを代表するサービスへと
進化を続けていく

シンプルな画面設計でマニュアルを見ずとも操作できる楽楽勤怠は、お客さまから「分かりやすい」「使いやすい」と高評価を得ていると、藤原は笑顔を見せる。同時に「もっとこういった機能がほしい」という要望もいただきはじめている。

「ラクスが提供するサービスで、お客さまの業務が楽になることを何よりも重視しています。これからもお客さまからのご意見、そして現場での活用方法を参考に、機能を進化させていきたいですね。そして、将来的には“勤怠管理サービスといえば楽楽勤怠だよね”と言っていただけるような、HR Techを代表するサービスへと育てていきたいです」。

多くのメンバーにとって新規サービス立ち上げは初めての経験となった、楽楽勤怠プロジェクト。これまでにない視点を業務に取り入れる必要があり、西角は大きな成長を実感できたという。

「正解が分からないなかでサービスを0から開発するという経験に、当初は不安ばかりでした。これを乗り越えるために関連技術の勉強を進めたり、先輩に相談してヒントを与えてもらったりしながら開発方針を模索しました。リリース後に上司から“若手を超えた活躍を見せてくれた”と評価され、これまでの頑張りを認めてもらえてとても嬉しくなりました。プロジェクトを通して、これまでの自分の殻を破り、お客さまに寄り添いながら柔軟な視野でものごとを考えられるようになったと感じています」。

当時入社2年目でありながら新規サービスの開発に挑戦することとなった小林は、今後も楽楽勤怠の成長に貢献していきたいと前を見据える。

「“開発する機能は全員のものにする”ために、レビューで他のメンバーが担当した機能の概要を理解することを心がけながら、開発に臨みました。機能の一つひとつがプロジェクトメンバーみんなのものになっていく感覚があり、チームとして成長していることを実感できました。また、精度の高いテストを実現するために奮闘した結果、上司より“小林くんのおかげで品質を高めることができた”と言ってもらえて、自信にもつながりました。今後はシンプルで分かりやすい画面という良さは崩さず、お客さまが求める機能を追加して、より使いやすいサービスを目指したいです」。

勤怠管理の側面からお客さまの業務を効率化し、働き方改革に貢献するために。彼らの挑戦はこれからも続いていく。