WHAT IS RAKUS?

企業を中心に、さまざまな組織を支えることで、
人びとに「心の豊かさ」を届けることを目指すラクス。
その現在地はどのようにして形づくられたのか、ご紹介します。

01STEP

What is our History ?

私たちは、どんな足跡を刻み、
どんな成長を果たしてきたのか。

20年を超える歳月を歩んできた、ラクス。
事業・サービスや拠点網など、成長によって姿は変われども、
目の前のお客さま、そして社会全体の課題を捉える姿勢は、
変わらない。

STEP01

創業から
23期 連続増収(※1)
年平均成長率
30%以上(※2)

02STEP

What is our Achievement ?

私たちが築き上げてきた
数々の実績、そして今の姿とは。

時代に合わせてさまざまな事業を展開してきたラクス。
また、その成長と実績は、多くのお客さまからの信頼の証だ。
そんなラクスの現在地を、さまざまなサービスや統計データから紐解いていく。

STEP02

ラクスが提供しているサービス

経営の根幹を担う「バックオフィス」業務の支援

経費や交通費の申請~承認~精算をWebブラウザ上で実現できる、交通費・経費精算システム。交通系ICカードを専用のリーダーにかざすだけで交通費申請が可能で、作業時間を短縮。自動仕訳や会計ソフト連携で、経理部門の業務も効率化できます。

請求書・納品書などの帳票をWeb上で発行する電子請求書発行システム。データを取り込むだけで請求書を電子発行、お客さま専用ページで公開することができ、印刷・封入・発送の手間をなくします。

有給休暇や残業など従業員の勤怠管理を楽にする勤怠管理システム。残業時間や有給休暇の残日数をタイムリーに確認でき、スマートフォンによる打刻で外出先からも打刻可能なため、煩雑な紙やExcel管理をなくすことができます。

販売管理のあらゆる業務を標準化・効率化する販売管理業務システム。情報の一元管理やルーチンワークの自動化などお客さまの課題や業務フローに合わせたシステムを開発不要で構築でき、既存のフローを変えずにシステム化できます。

コールセンターやヘルプデスクの電話対応業務を効率化するCRM(顧客管理)システム。検索に時間がかかっていた顧客情報を着信時にポップアップ表示し、すばやい情報参照や対応履歴の一元管理により顧客対応品質・満足度を向上します。

事業の最前線を担う「フロントオフィス」業務の支援

メールの返信遅れや誤送信を防ぐ、メール共有管理システム。顧客からの問い合わせに対する返信状況の容易な進捗確認、さまざまなツールから受信したメッセージを一元管理することができ、問い合わせへのスピーディーな対応を可能にします。

メールマーケティング実践のための機能を備えた、メルマガ配信・一斉メール配信サービス。メルマガなどの一斉メール配信から、顧客のメール開封・クリック、サイト訪問の情報など、見込み客を見える化し、営業活動を効率化できます。

配信メールの受信ブロックを回避して到達率向上を実現するメール配信システム。IPアドレス分散により受信ブロックに対応、システム改修をすることなく設定でき、一斉/個別配信いずれも可能にするなど、メール配信インフラの強化を図ります。

導入実績

ラクスのサービス導入社数

67,488
(2023年3月末現在)

「楽楽精算」
経費精算システム導入社数国内

No.1
(※1)

「楽楽精算」導入社数の推移(※2)
  • 4,382

  • 6,086

  • 7,860

  • 10,065

  • 12,978

  • 2019
  • 2020
  • 2021
  • 2022
  • 2023
  • (※1)デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド型経費精算システム市場の実態と展望」(ミックITリポート2022年9月号: https://mic-r.co.jp/micit/)より
  • (※2)各年3月末時点での導入社数

社員数

現在の社員数(※1)
グループ全体
2,197
単体
1,253
グループ全体の社員数の推移(※2)
  • 747

  • 1,044

  • 1,230

  • 1,720

  • 2,179

  • 2019
  • 2020
  • 2021
  • 2022
  • 2023
  • (※1)2023年4月1日現在
  • (※2)各年4月1日時点でのグループ連結の社員数