CAREER

入社後のキャリア

新卒のキャリアパス

ラクスでは専門性を高めながら、様々なキャリアの選択肢があります。 入社後は、研修を経てセールス職の配属となりますが、定期的なキャリア面談や社内公募制度を通じて、自らキャリアを選択し成長する機会を提供しています。
配属されたチームで高度な専門性を磨き、職種やプロダクトの異動を通して複数のチームで経験を重ねることで、知見を広げ、専門性を持つ人材へ成長できます。

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新卒のキャリアパス(一例)

新卒向けキャリアパス図。セールス職から「カスタマーサクセス」「戦略・企画」「マーケティング」への分岐があり、それぞれ最終的に「マネジメント/スペシャリスト」へとつながる構成。
CASE.01 CASE.02

CASE.01

橋本弘樹のプロフィール写真

橋本 弘樹 | 2015年新卒入社

新卒で入社後、複数のプロダクトのセールスと組織立ち上げを経験し、現在はマネージャーに従事。

  • 1年目 配配メールロゴ フィールドセールス
  • 4年目 楽楽精算ロゴ フィールドセールス/インサイドセールス
  • 9年目 楽楽明細ロゴ インサイドセールス
  • 現在 楽楽明細ロゴ インサイドセールス/マネージャー
1年目

配配メール|フィールドセールス

2015年にビジネス職の新卒1期生として入社し、 最初の3年間は、メール配信システム「配配メール」のフィールドセールスを担当しました。

入社当初は、説明することに必死でお客さまの関心を引き付けられず、商談中にお客さまを眠らせてしまったこともありました(笑)。
しかし、多くの商談を経験し、お客さま目線に立った情報の取捨選択や問いかけ方ができるようになり、安定して契約を獲得できるようになりました。

4年目

楽楽精算|フィールドセールス / インサイドセールス

入社4年目で、交通費・経費精算システム「楽楽精算」のフィールドセールスに異動する機会をいただきました。
現在の「楽楽精算」は累計導入社数18,000社以上ですが、当時はまだ3,000社程度で、組織規模も今よりもずっと小さいものでした。

営業活動の成果もあり、お客さまからの問い合わせが増える中で、営業部門に新組織を立ち上げることになり、リーダーに任命されました。

当時の上司から「はしもっちゃんはチームをどうしたい?」と問われ続けることで、組織の成長を自分事として捉え考え抜くようになり、視座が上がっていきました。

9年目
~現在

楽楽明細|インサイドセールス

「楽楽精算」での新組織の立ち上げの成果が評価され、電子請求書発行システム「楽楽明細」でも同様の組織を立ち上げるために異動しました。

プロダクト間の異動を通じて、物事の背景をきちんと説明したうえで、なぜそう考えたのかを言語化し、相手の知識や立場に合わせて伝える力が求められました。
上司に壁打ち相手になってもらいながら、相手に受け入れやすい説明を心がけ、社内外との合意形成に尽力しました。

これまでのセールス活動に加えて、組織立ち上げやチームづくりへの貢献が認められ、2025年4月に管理職へ昇格しました。
現在は「楽楽明細」インサイドセールスのマネージャーとして、受注に繋がる商談数の最大化に挑戦しています。
今後もチームメンバーとともに、「楽楽明細」の市場シェア拡大を目指していきます。

橋本弘樹の写真

ラクスの成長が働く上でのモチベーション

ラクスがあまり知られていない時代に入社したので、知人に勤め先を伝えたときの反応が年々変わっていくのを見るのは、本当に嬉しいです。

壁にぶつかりながらもラクスで働き続けているのは、自分自身の成長を実感できるからです。
20代のうちから新しい取り組みに主体的に挑戦できる環境があり、困難に直面したときには、上司や先輩が温かくサポートしてくれたおかげで、ここまで頑張ることができています。

CASE.02

高尾美乃莉のプロフィール写真

高尾美乃莉 | 2019年新卒入社

新卒で入社後、セールス職にて顧客理解を深め、現在は企画・マーケティング職に従事。

  • 1年目 楽楽精算ロゴ インサイドセールス
  • 2年目~現在 楽楽精算ロゴ 企画・マーケティング
1年目

楽楽精算|インサイドセールス

2019年に新卒で入社し、交通費・経費精算システム「楽楽精算」のインサイドセールスとしてお客様への初期アプローチから商談獲得までを担当しました。
お客様へ電話でご連絡し、課題をヒアリングして、「楽楽精算」での解決方法をご提案することで商談機会を獲得することが主な業務でした。
実際の製品画面を提示し、お客様の業務に即した具体的な活用イメージをご案内することも一部ありました。

最初は営業経験がないなかで不安もありましたが、先輩の商談に同行させていただき、疑問点は質問しながら解消していきました。さらに、毎日の先輩との面談で目標と現状の差を明確にしながら場数をこなすことで、徐々に自信を深めることができました。

2年目

楽楽精算|企画・マーケティング

入社2年目で企画職へ異動しました。以降、オンラインマーケティング業務を担当しています。

現在は、「楽楽精算」の検索エンジン上に表示される広告の運用や、広告を見てウェブサイトを訪れたユーザーに適切に訴求できるよう、ウェブサイトの内容や構成を改善する取り組みを行っています。

施策の設計や実施においては、営業経験で培った視点が大きな土台となっています。サービスの魅力をどのように伝えればお客様に響くか、どのような表現であれば興味を持っていただけるかといった感覚を営業の現場で磨いたことが、現在のマーケティング業務にもつながっています。

高尾美乃莉の写真

自己成長を叶える、ラクスの挑戦環境

ラクスでのキャリアを通じて、お客様の状況を深く理解する力、目的を見失わずに改善に取り組む力、周囲と協力してより大きな成果を生み出すためのコミュニケーション能力など、多くのスキルとマインドを培うことができたと感じています。

ラクスには、年次に関わらず内容に妥当性があればチャレンジさせてくれる風土があります。この環境で自ら考え、挑戦を重ねながら働けることが大きなやりがいとなっています。

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